ツアーをさがす

<BIKAS COFFEE>植樹プロジェクト始動から3年!第1回コーヒー収穫ツアー

【呼びかけ】BIKAS COFFEE  【訪問先】ネパール

2024年2月17日(土)~2月23日(金)
旅行代金 一般:150,000円、学生割&植樹割:120,000円
(カトマンズ集合・解散)

 

ネパール・ハルパン村には、アグロフォレストリーで栽培されている希少なコーヒーがあります。BIKAS COFFEEは、このコーヒー豆の流通を健全化し、農家の雇用の安定を目的に誕生したコーヒー屋さんです。

そのハルパン村のアグロフォレストリーに、コーヒー植樹を通じて、持続的なコーヒー栽培から消費、環境保全に貢献する「BIKAS COFFEE VILLAGE」というプロジェクトを毎年行っています。毎年4月に植樹オーナーを募集し、名前や想いなどが 綴られたームプレートとともに、コーヒーの苗を植樹しています。そして、3年後、その木から獲れたコーヒー豆をお届けするプロジェクトです。

BIKAS COFFEE VILLAGE 1期(2021年)では、合計111人の方にご支持いただき、144本の「名前付きのコーヒーの木」を植えることができました。

プロジェクト詳細

植樹当時は、コロナパンデミックの最中で、自分たちの手で植えることは叶いませんでしたが、プロジェクトに賛同するハルパン村の農家や子供たちに植えていただきました。その後も、気候変動によって例年通りにいかない農業と向き合いながら、大切に育てられてきました。

その1期のコーヒーの苗も、現在では大きく成長し、今年の12月からいよいよ収穫の時期を迎えます。

そこで、2024年2月、BIKAS COFFEE VILLAGE 1期で植樹したコーヒーの木から、自分たちの手でコーヒーチェリーを収穫し、農家の方々と3年間のお祝いをする収穫祭

BIKAS COFFEE HARVEST FESTIVAL 2024を開催いたします!

こんな方におすすめ!

1.少し特別なコーヒーの収穫体験をしてみたい方、お祭りやお祝い事が好きな方

たくさんの人の想いとともに育てられたコーヒー。作業の後には、植樹してからの3年間や収穫をお祝いして、農家の方々と村でBBQをして楽しみます。参加される方々、ハルパン村の方々と一緒に食べて、踊って、語って、充実した夜を過ごしましょう!

 

2.ネパールの農村の生活や文化に興味がある方

世界遺産のお寺や歴史的建造物が見られる「カトマンズ」、リゾート地としても人気の「ポカラ」、農業や家畜の世話をしながらしたたかに暮らす「ハルパン村」など、訪問地によってその特色が違います。BIKAS COFFEEのツアーでは、ネパールの生活や文化に幅広く触れることができます。

 

3.日常ではできない体験を通して、自分を見つめなおす機会を作りたい方

海外では新鮮なことや刺激的なことが多く、非日常な時間や空間を味わえる機会です。普段の生活では気づかなかった、自分の価値観や意外な一面など、新しい発見があるかもしれません。参加者同士で、日々の気づきや感想をシェアすることも楽しみなポイントです。

 

4.海外の農業に興味がある方、コーヒー栽培や精製過程に興味がある方

ネパールでの農業は、平らで広大な土地ではなく、山岳地帯で営まれていることがほとんどです。色々な植物や農作物が、山の中で共存しているアグロフォレストリーで、ハルパン村ではなぜコーヒーも育てているのか、どのように育てられているのか、そして、コーヒーがどのようなプロセスを経て一杯になるのかまで、実際に見て体験できます。

 

5.トレーサビリティの高いD2Cに興味のある方

BIKAS COFFEEがお届けするコーヒーは、一杯のコーヒーに誰がどのような想いで関わっているのか、生産から消費までに関わる人のストーリーもお伝えすることを大切にしています。実際に産地を訪問するツアーは、まさに、ご自身の肌で生産者のストーリーを感じていただける機会になります。

日程表

【旅程/プログラム】
日付 旅程/プログラム 宿泊地 食事


カトマンズのホテルからツアー開始
夜 ホテルロビーにて集合。
夕食時にキックオフ
(トリブバン国際空港到着便にあわせて、送迎車を手配いたします。)
カトマンズ ホテル泊


カトマンズからポカラへの移動日
5:30 カトマンズ発
※軽食パック(果物、ゆで卵、カップケーキ等)配給
7:30 小休憩(ノウビセ付近・希望者のみ朝食)
12:00 お昼休憩(ダマウリ・Kajal kirana pasal)
16:00 ポカラ着
ポカラ
ホテル泊




コーヒー収穫と村でのBBQを思いっきり楽しむ一日
8:00 ホテル発
9:30 ハルパン村着
10:00 収穫開始
12:00  お昼休憩
13:30 精製体験や村探検
16:00 BBQ開始
19:00 ホテル泊の方は移動
21:00 就寝
ホームステイ(ハルパン村)、またはポカラのホテル泊



ネパールコーヒーがどのように届けられるのかを学ぶ一日
8:30 ハルパン村発
10:00 精製工場訪問
12:00 お昼休憩
午後 バリスタスクール訪問
ポカラ
ホテル泊




自由行動日
ポカラ市内 自由行動
※ご希望の方は、現地スタッフがガイドいたします。
ポカラ
ホテル泊
6

ポカラからカトマンズへの移動日
5:30 ポカラ発
8:00 朝食(ダマウリ・Kajal kirana pasal)
12:00 お昼休憩(ムグリン)
16:00 小休憩(ノウビセ付近)
18:00 カトマンズ着
カトマンズ
ホテル泊


7

カトマンズのホテルでツアー終了
朝、ホテルにて解散
(出発便にあわあせて、空港までの送迎車を手配いたします。)

【訪問地について】

●ネパール第2の都市・ポカラ
ネパールの首都カトマンズから陸路で6時間〜8時間西に進んだ場所にあります。「ポカラ」という地名は、「ポカリ(湖)」に由来し、ヒマラヤの氷河を水源とする「フェワ湖」など、いくつもの湖があり、観光地としても栄えています。ヒマラヤトレッキングに出かける人々の拠点としても、山と湖を眺めながらリラックスできるリゾート地としても人気です。

●BIKAS COFFEEの産地・ハルパン村
ポカラから約1時間のところにあるハルパン村。ここでは、生活の中の農業でコーヒーも栽培しています。村内でも力を入れてコーヒー栽培をしているガンガさん宅には、村中で収穫されたコーヒーチェリーが集まり、水洗処理方式の精製とパルパーでの果肉除去、天日干しを行っています。
また、本ツアーが開催される季節では、ハルパン村の頂上からはフェワ湖、マチャプチュレ山やアンナプルナ山など迫力のあるヒマラヤの山々を一望できます。

●Star Coffee Center/バリスタスクール
ポカラ近辺のコーヒー豆を取り扱い、日本をはじめ海外諸国への卸をされているジャガン・グルンさんのカフェ兼バリスタスクールです。こちらのバリスタスクールにお邪魔し、コーヒーに関する講義やラテアートのレッスンも予定しています。

●ニルマールポカリのコーヒー精製工場
こちらもジャガンさんの精製工場です。天日干しした豆が各農村から、ここに集まってきます。ここでは、脱殻という工程と、欠点豆のハンドピックを行っています。

【留意事項】
本ツアー訪問地では、ホットシャワーや水洗トイレなどのインフラが十分に整備されていない場所もございます。衛生環境に不安がある方はご相談ください。

実施要項

【実施要項】
旅行代金 一般:150,000円、学生割&植樹割:120,000円(カトマンズ集合・解散)
※学生割と植樹割の併用不可
※植樹割はBIKAS COFFEE VILLAGE 1期(2021年)~ 3期(2023年)にご支援いただいた方が対象
旅行代金に含まれるもの ・利用運送機関の運賃・料金
・宿泊料金
(2人部屋に2人ずつの宿泊を基準とします)
・旅行日程に記載した食事料金(税・サービス料を含む)
・現地通訳、ガイド料
旅行代金に含まれないもの ・日本からカトマンズまでの往復航空運賃、燃油特別付加運賃、空港使用料等、国際観光旅客税
・海外旅行保険料
(※海外旅行保険への加入は参加の条件になっておりますので、指定の旅行保険にご加入ください。)
・ネパール査証代金
・1人部屋利用追加代金
利用宿泊施設 カトマンズ:Backyard Hotelまたは同等クラスのホテル
ポカラ:Hotel Hakoniwaまたは同等クラスのホテル
ハルパン村:ホームステイまたはHotel Hakoniwa(ポカラ)
※ホームステイは事前に希望をとります。
食事 朝6回、昼4回、夕5回
最少催行人員 10名
添乗員 添乗員は同行しません。現地係員が旅程管理にあたります。
参加条件 ・15歳以上の方(中学生は不可)。
※18歳未満は親権者の同意書が必要
・指定の海外旅行保険(AIG)に当社を通して加入すること。
パスポート残存期限 入国時まで残存有効期間6ヶ月以上
査証 必要です。
ツアー呼びかけ団体

 合同会社BIKAS COFFEE

*公式サイトは → https://www.bikascoffee.com//
*ツアーのお申し込みは → https://docs.google.com/forms/d/1Qf8-N3CoOMPIF9_a9TYSUD-9fKzCSZsakWtB7k7-_bY/edit?ts=654c95ff

旅行企画実施  エアーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2−2-14−207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員
問い合せ申込み  株式会社オルタナティブツアー
エアーワールド㈱代理店
兵庫県知事登録旅行代理店業第170号
総合旅行業取扱管理者:岩井洋文
※詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、
事前にご確認の上お申し込みください。
お申込・お問い合わせ先:株式会社オルタナティブツアー

〒660‐0084 尼崎市武庫川町4-­27-­1
TEL:06-­6409‐ 4333
FAX:06-7635-8703
エアーワールド(株)代理店
兵庫県知事登録旅行代理店業第170号(総合旅行業務取扱管理者:岩井洋文)
旅行企画・実施:エアーワールド株式会社
〒540‐0026 大阪市中央区内本町2‐2­‐14­‐207
観光庁長官登録旅行業961号 日本旅行業協会(JATA)正会員


PAGE TOP