ツアーをさがす

【終了しました】<緑の地球ネットワーク(GEN)>夏の黄土高原スタディツアー 中国緑化協力の旅

【呼びかけ】緑の地球ネットワーク(GEN)【訪問先】中国
 2018年8月25日(土)~8月30日(木)
旅行代金 169,000円 ※割引あり

photo

2年目に入った河北省張家口市蔚県での植樹は、代王城鎮、蔚州郷土樹木園の2か所で、順調に進みはじめています。8月のツアーでは、これらに補植したり、飛狐峪で蔚州郷土樹木園に植える樹木をさがしたりします。
そのほか、明清代の城壁が残る村や、過激(?)なパフォーマンス・打樹花などみどころいっぱいの旅、ぜひご参加ください。

黄土高原スタディツアーとは
緑の地球ネットワーク(GEN)は、1992年、中国山西省大同の黄土高原で緑化協力をはじめました。大同は黄土高原の東北端、北京の西約300kmに位置し、砂漠化の最前線であり、また、風砂の源でもあります。年間降水量が約400mm、その大半が夏に集中し、表土を押し流して深刻な水土流失を引き起こします。

大同の人たちとともに、25年をかけて5.900ha余りに1,890万本近くの木を植え、さらに、中国が熱心に緑化に取り組んだこともあり、大同では新しく植える場所がなくなり、新規の植林は2016年で終了しました。

25年間積み重ねてきた経験を無駄にせず、生かせる場所をさがして、2016年、大同のすぐ東隣の張家口市蔚県で新しく緑化協力をはじめました。蔚県は大同市広霊県に隣接し、気候・土壌の条件は大同とほぼ同じ。歴史を大切にしていて、古いものや文化が残った街並み、人びとの暮らしが懐かしさを感じさせます。県城の旧市街に散在する社寺・史跡や、農村部に多くのこる古堡、打樹花など、みどころはたくさんあります。なにより、植樹の余地がたくさん残っているのが嬉しいところです。

協力2年目を迎え、少しは現地の事情もわかってきました。
とはいえ、まだまだお付き合いははじまったばかり。誤解と理解を繰り返して関係を築き上げていく現場に立ち会ってやろうという方のご参加を歓迎します。

特に参加資格はもうけていませんが、 上記の趣旨に賛同し、自分の行動に責任を持ち、集団行動ができ、バスでの長時間移動をふくむ旅程にたえうる人というのが最低限の前提です。一般の観光旅行ではありません。「お客さま」ではなく主体的な参加者として、真剣かつ虚心に、何かを得ようという姿勢で参加してください。

現地の気候は?
黄土高原の8月末は、晩夏から初秋といっていい季節です。900m以上と標高が高いので紫外線は強いですが、日陰は涼しく感じられます。帽子などの日よけ対策、気温の変化に対応するためのしっかりした生地の長袖シャツをご用意ください。

見どころ
★暖泉鎮にある西古堡(明清代の建物が残る地区)
photo

★打樹花(とかした鉄を城壁にぶつけ、花火に見たてたもの)
photo

日程表

【旅程/プログラム】
日付 旅程/プログラム 宿泊地 食事
8月25日(土) 9時45分 関西空港発
12時 北京空港着。バスで張家口市蔚県へむかう。
蔚県泊
8月26日(日) 蔚県博物館、暖泉鎮観光、打樹花見学。 蔚県泊

8月27日(月) 代王城鎮で植樹。
午後 蔚州郷土樹木園で記念植樹、湿地見学。
蔚県泊

8月28日(火) 飛狐峪見学、植樹園に移植する樹木さがし。
蔚州古城見学。
蔚県泊

8月29日(水) 市場、切り絵の村見学。バスで北京へ。 北京泊

8月30日(木) 14時20分 北京空港発
18時20分 関西空港着

※旅程は変更になることがあります。

実施要項

【実施要項】
旅行代金 169,000円程度(関西空港発着)
※学生割引:20,000円
※一人部屋利用の場合、追加料金がかかります。
※東京発着、北京合流希望の方はご相談ください。
旅行代金に含まれるもの ・国際航空運賃、空港使用料、中国国内交通費
・食費、宿泊費
旅行代金に含まれないもの ・旅券取得費用
・海外旅行保険料
・燃油特別付加運賃
・個人行動時の費用
・一人部屋追加費用
・GEN年会費(一般12,000円、学生3,000円)
利用予定航空会社 全日本空輸
利用予定宿泊先 蔚県:蔚県万豪賓館または同等クラス
北京:富驛時尚酒店または同等クラス
食事回数 朝5回、昼5回、夕5回
募集予定人員 30名程度
※申込期限:7月9日(月)
※申し込み時、旅券のコピーが必要。
★関心をお持ちの方は、まずGEN事務所までお気軽にご連絡ください。
最少催行人員 12名
添乗員 同行しません。
緑の地球ネットワークのスタッフが関西空港から同行します。
パスポート残存期間 入国時6ヶ月以上必要。
査証 必要ありません。
ツアー呼びかけ団体

 認定NPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)

  *公式サイトは → http://gen-tree.org/

旅行企画実施  エアーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2-2-14-207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員
問い合せ申込み  株式会社マイチケット メールは→こちら
エアーワールド㈱代理店
日本旅行業協会(JATA)協力会員/兵庫県知事登録旅行代理店業第142号総合旅行業取扱管理者:山田和生※詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上お申し込みください。

[sc:pdf-button-a ]パンフレット(表)をダウンロードする[sc:pdf-button-b ]
[sc:pdf-button-a ]パンフレット(裏)をダウンロードする[sc:pdf-button-b ]

★スタッフの白川が2017年の春、
緑の地球ネットワークのツアーに参加しました!

報告は、【こちら】からご覧頂けます。
たくさんの写真とともに報告しております♪ぜひご覧ください!


PAGE TOP