ツアーをさがす

【終了しました】<緑の地球ネットワーク(GEN)>夏の黄土高原スタディツアー 中国緑化協力の旅

【呼びかけ】緑の地球ネットワーク(GEN)【訪問先】中国
 2017年8月26日(土)~2017年9月1日(金)
旅行代金 178,000円 ※割引あり

photo

新しい緑化協力地・張家口市蔚県で古堡と打樹花を満喫し、植樹に汗を流した後は、おなじみの大同市の南天門自然植物園や緑の地球環境センターへ足をのばす、欲張りなツアーです。

黄土高原スタディツアーとは
緑の地球ネットワーク(GEN)は、1992年から中国山西省大同の黄土高原で緑化協力をつづけてきました。大同は黄土高原の東北端、北京の西約300kmに位置し、砂漠化の最前線であり、また、風砂の源でもあります。年間降水量が約400mm、その大半が夏に集中し、表土を押し流して深刻な水土流失を引き起こします。

大同の人たちとともに、25年をかけて5.900ha余りに1,890万本近くの木を植え、さらに、中国が熱心に緑化に取り組んだこともあり、この数年大同では新しく植える場所を見つけるのがむずかしくなってきました。

25年間積み重ねてきた経験を無駄にせず、生かせる場所をさがして、2016年、大同のすぐ東隣の張家口市蔚県で新しく緑化協力をはじめることを決めました。蔚県は大同市広霊県に隣接し、気候・土壌の条件は大同とほぼ同じ。この10年ほどで急速に開発がすすんだ大同と遣い、歴史を大切に、古いものや文化が残った街並み、人びとの暮らしが懐かしさを感じさせます。県城の旧市街に散在する社寺・史跡や、農村部に多くのこる古堡、暖泉鎮の”打樹花”など、みどころはたくさんあります。なにより、植樹の余地がたくさん残っているのが嬉しいところです。

今回のツアーは、新しい協力地での2回目のものになります。蔚県の花のひとつといわれる打樹花参観や大同県の緑の地球環境センター等、GENの大同における協力の特長である緑化協力拠点を訪ねます。

特に参加資格はもうけていませんが、 上記の趣旨に賛同し、自分の行動に責任を持ち、集団行動ができ、バスでの長時間移動をふくむ旅程にたえうる人というのが最低限の前提です。一般の観光旅行ではありません。「お客さま」ではなく主体的な参加者として、真剣かつ虚心に、何かを得ようという姿勢で参加してください。

現地の気候は?
黄土高原の8月末は、晩夏から初秋といっていい季節です。標高が高いので紫外線は強いですが、日陰は涼しく感じられます。帽子などの日よけ対策、気温の変化に対応するためのしっかりした生地の長袖シャツをご用意ください。

見どころ
★暖泉鎮にある西古堡(明清代の建物が残る地区)
photo

★打樹花(とかした鉄を城壁にぶつけ、花火に見たてたもの)
photo

日程表

【旅程/プログラム】
日付 旅程/プログラム 宿泊地 食事
8月26日(土) 9時 関西空港発(CA162便。集合は7時)
昼 北京空港着。バスで張家口市蔚県へむかう。
蔚県泊
8月27日(日) 蔚県博物館、暖泉鎮観光。打樹花見学。 蔚県泊

8月28日(月) 永寧寨村で植樹、交流。 蔚県泊

8月29日(火) 飛狐峪、蔚州古城、市場など見学。 蔚県泊

8月30日(水) 霊丘県へ。南天門自然植物園見学。 大同泊

8月31日(木) 采涼山、緑の地球環境センター見学。午後、列車で北京へ。
夜、北京着。
北京泊

9月1日(金) 13時35分 北京空港発(ZH9055便)
17時50分 関西空港着

実施要項

【実施要項】
旅行代金 178,000円程度(関西空港発着)
※学生割引:20,000円
※東京発着、北京合流希望の方はご相談ください。
旅行代金に含まれるもの ・国際航空運賃、空港使用料、中国国内交通費
・食費、宿泊費
旅行代金に含まれないもの ・旅券取得費用
・海外旅行傷害保険料
・燃油特別付加運賃
・個人行動時の費用
・GEN年会費(一般12,000円、学生3,000円)
利用予定航空会社 中国国際航空・深圳航空
利用予定宿泊先 蔚県:英豪国際酒店または同等クラス
大同:雁北賓館または同等クラス
北京:護国寺賓館または同等クラス
食事回数 朝6回、昼6回、夕6回
募集予定人員 30名程度
※申込期限:7月14日(金)厳守
※申し込み時、旅券のコピーが必要。
★関心をお持ちの方は、まずGEN事務所までお気軽にご連絡ください。
最少催行人員 10名
添乗員 同行しません。
緑の地球ネットワークのスタッフが関西空港から同行します。
パスポート残存期間 入国時6ヶ月以上必要。
査証 必要ありません。
ツアー呼びかけ団体

 認定NPO法人 緑の地球ネットワーク(GEN)

  *公式サイトは → http://gen-tree.org/

旅行企画実施  エアーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2-2-14-207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員
問い合せ申込み  株式会社マイチケット    メールは→こちら
エアーワールド㈱代理店
日本旅行業協会(JATA)協力会員/兵庫県知事登録旅行代理店業第142号総合旅行業取扱管理者:山田和生※詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上お申し込みください。

[sc:pdf-button-a ]パンフレットをダウンロードする[sc:pdf-button-b ]

★スタッフの白川が今年の春、緑の地球ネットワークのツアーに参加しました!

報告は、【こちら】からご覧頂けます。
たくさんの写真とともに報告しております♪
ぜひご覧ください!


PAGE TOP